All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.11 (Fri)

家の近くで猫2匹

今日、用事があっておさるさんと最寄り駅近くまで行きました。
その帰り道、家の近くでおさるさんが、

「あ、猫」

というので見てみると、普通の家の駐車場に牛模様の猫がいます。
じっと座っていました。
かわいいーなどとおもってると、

「猫が死んでる…」

と、さらにおさるさんがいいます。
よく見ると、その家の前の道路に横たわっている猫。
あたりは薄暗いのですが、道路に血が広がっているのがわかりました。
牛模様の猫は、じっと死んでいる猫をみています。
仲良しだったのかな…(ノДT)

狭い道ながら、車は結構通るので、
ビニール袋を家からとってきて、手袋がわりにして、
おさるさんと二人で死んでいる猫を道路の脇によせました。
それぐらいしかできなかった…(T_T)
こういうときってどうすればいいんでしょうね。

牛模様の猫は、近づくとその場からは逃げたものの、
またすぐに近くに戻ってきて、
やっぱり地面に座って、死んだ猫をじっとみています。
もう動かないのはわかっているけれど、
でも側を離れられなくて、というかんじでした。
見ていて悲しかったです・・・(ノ_-。)


さて、雪舟の体重が4.75?になりました。
今6ヶ月半くらいです。
そして、去勢手術なんですが、
6ヶ月だとまだちょっと早いかな、とおもって延期しました。
もう少ししっかり大きくなってからのほうがいいかなぁ、と。

最近、朝、頭をかじられます。
元々、明け方くらいに起きた雪舟は、構って欲しいのかご飯が欲しいのか、
足をかじったり腕をかじったり、
寝ている私を起こしにきていました。
「遊んでー!」と「お腹減ったー!」がまじったようなかんじで、
ご飯をあげると大抵おとなしくなります。
ただ、ここ数日は、
あきらかに甘えてきているというかんじの起こし方。
いつもだと、なでなですると遊んでくれるとおもって、
興奮して噛み付いてきていたのですけれど、
ここ数日はおとなしくのどを鳴らしながらなでられています。
さらに、ごはんも残っているのでお腹が減って…、というわけではないみたい。
そして、もう少しねようとすると、
頭というか髪の毛をかんだりひっぱったりしてゴロゴロすりよってくるのです。

原因としては、
今週から私も昼は家にいないので、
さびしくて甘えてくるのかなぁ、と(;´-`)

知り合いの人にいわれて、
あ、そうかもしれないと思いつき、
帰りにちょっと玩具をかってきてみました。
それがこちら。

S038.jpg
すっぽり。

Sport pet という会社のもので、キャットプレイキューブという名前です。
ポリエステル生地でできていて、角のところに芯がはいっています。
元々は文庫本くらいの大きさにたたまれているんですが、
留めゴムをとると、ポン!と広がってこの形になります('-'*)
2個セットのものですが、単品もあるようです。
付属のマジックテープでキューブを写真のようにくっつけることも可能。
また小さくたたむこともできるのが便利ですね(*´∀`)b

ビニール袋のカサカサ音がすきなので、
どうかなーと思ってかってみました。
そしたら、かなり気に入ったようで出たり入ったり、
中で暴れたりと満喫していました。
動画もとったので、それはまた次回のせたいとおもいますヾ(。・ω・)ノ゚


◎本日の寝相
S036.jpg
せくしーぽーず!
スポンサーサイト
01:26  |  ネコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あ、そうなんです。
尿道が細くなって云々、と聞いたので、
もうちょっちあとにしようとおもった次第です。
お医者さんも、飼い主さんの希望でやりますので、といって
特にいいとも悪いともいわれませんでした。

髪の毛のむしゃむしゃは、ちっぷもですか!
ぬぬぬ、情緒不安定のせいなのか、
単なる猫の習慣なのか…
あんし | 2011年11月19日(土) 14:37 | URL | コメント編集

野良にゃんこ…。しくしく。

うちもお医者先生が「一応6~8ヶ月の間で去勢なんだけど、オスはできるだけ遅いほうがいい」と言っていました。
去勢すると性器の成長が止まっちゃって尿道が細くなっちゃうことがあるそうです。
でも、お医者さんによって言うことは違うし、最近は食べ物を気をつければ尿道の病気はかかりにくいと言うので一概に言えませんね。

うちもスプレー行為や発情が始まらなければなるべく遅くしたいと思っています。

が、うちのも髪の毛をむしゃむしゃかじってひっぱるです。
これってお年頃の情緒不安定なのだろうか…(汗
レオ | 2011年11月13日(日) 15:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://echigoyablog.blog77.fc2.com/tb.php/128-75440ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
