All archives    Admin

08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.19 (Wed)

南アフリカ旅行記 出発前① ~いきなりピンチ到来~

 突然ですが、だいぶ前に別のブログで書いた2007年の南アフリカの旅行記を転載します。
 読んだことある人もいるかもしれませんが、自分の記録用に残しておこうかと。元の記事のログは半分しか残っていないので、後半は思い出せるだけ書いてみたいと思います。
 まったり更新していくので、のんびりおつきあいください。


******************************************************


 南アフリカの旅行日程は、2007年4月28日(土)~5月6日(日)まで。
 6泊9日ということで、GWをめいいっぱい使います。
 なんで6泊9日なのかというと、南アフリカだから遠いのですよ!
 移動だけで大変なのです!
 一応、日程はこんなかんじでした。

 4/28 夕方日本発
 4/29 朝、南アフリカ・ヨハネスブルグ着。
     KN州へ移動、夕方到着予定。
     夜、音楽祭のラストコンサートをみる
 4/30 予定なし
 5/01 予定なし
 5/02 夕方、音楽学校の定例の音楽コンサートを見る
 5/03 予定なし。
 5/04 昼に首都プレトリア移動。
     某音楽グループのミニコンサートを聞く。
 5/05 午前中、南アフリカ発
 5/06 昼過ぎ日本着。

 コンサートを見る以外、なにも予定をたてていないというアバウトさ。

 普通、海外旅行ってもっとこう、観光地をまわるべきなんじゃないのかと思うのですが、目的の音楽祭のコンサート見れたらそれで満足なのですよ!最後に入っている予定は、同行者の方の予定なので、たぶんそれがなければ、最終日まで「予定なし」だったと思われます。
 何をするつもりだったのかといわれると、滞在するところは国立公園に指定されている大自然に囲まれた場所なので、滞在地周辺を散歩したり風景をみつつ、のんびり一人撮影大会をしているつもりでした。
 ほんとにコンサート見るだけで満足だったんですよ…。

 さてさて、出かける前のお話です。

 実は、私は海外旅行は初めてです。
 初めてなのに南アフリカ!
 会社の人にも散々「なんで南アフリカ!?」と聞かれました。
 見たい音楽祭があるんです。ただそれだけなんです。いいじゃないか。
 それはさておき、本当は会社のGW休みは29日からです。
 が、その音楽祭は3日間で、今年は27~29日まで。南アフリカにいくまでに、単純に飛行機にのっているだけでも18時間くらいかかりますし、さらに自宅から成田空港まで3時間、ヨハネスブルグ空港から音楽祭のある場所まで6時間、待ち時間とかも入れちゃうと、余裕で30時間くらいかかるんです。

 29日に日本出発したらコンサートおわってるっちゅーねん!ヽ(`Д´)ノ

 ということで、根回しをしまくって28日に休みをゲット。
 最終日しか見れないが、それはこのさいしょうがない。
 旅行用のスーツケースもかって、そろそろ準備しないとなぁ…と思っていた出発する週の月曜日に事件は起こります。
 夕方、突然、上司から電話がかかってきました。

上司 「GWに南アフリカいくんやろ?会社の掲示板見た?」
私  「みていません」
上司 「海外旅行について、連絡でてるで」

 なんだ?と思いつつ、全社用連絡掲示板を開いてみると…

タイトル:GW中の海外渡航について
内  容:外務省のHPで危険情報がでている国への渡航を禁止します。

 ………へ?(?_?)

『外務省のHPで危険情報がでている国への渡航を禁止』

 ………('Д')

『危険情報がでている国への渡航を禁止』


私   「えぇぇぇぇぇ!!!!」
上司 「南アフリカ、やばいんじゃなかったけ?どう?どう?」
私   「おもいっきし、危険情報出てますよ!」←外務省HPをチェック
上司 「えー!どうするん?」
私   「どうもこうも、もう航空券かってますよ!」
上司 「とりあえず、本社に許可もらわないとあかんねー」
私   「え、駄目ですか?」
上司 「駄目だろうねー」
私   「今から電話かけます!」

 この時点で夜の9時。
 私の場合は、まだ普通に仕事をしている時間なんですが、本社の人たちは大抵この時間は皆帰っていたりします。
 何やら上司の背後で、私が南アフリカにいけるかいけないかで、皆が大盛り上がりらしい電話をきり、早速本社に電話。担当者いろよー!と念を送りつつ電話です。

 そんなこんなでいきなりピンチになりました。
13:13  |  南アフリカ旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
