All archives    Admin

10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.23 (Wed)

インコテント

発情期に入っていた彦七は、結局6個卵を産みました。

K019.jpg
木の台の上で産んでしまったときも…卵温め中。

いまは、落ち着いて、
ぽっこりしていたおしりもシュッとなっています。
発情もおさまっているようです。
よしよし。このままでいくんだぞ!(・ω・)b

去年、彦七と同様に卵をぽこぽこ産んでいた寅彦さんはというと…

K020.jpg
未亡人だから産まないわよ!

カップルだった伊勢衛門が春先に腎不全で死んだため、
今年は発情はまったくしていないようです。
♀だけだと無性卵を生む場合もあるのですが、今回はなし。
それにしても、寅は丸いなぁ…
体重は彦七ほどないのに、なぜか見た目は一番丸いです。
そこがまたかわいいですけどね!(*゚▽゚*)

さて、本日はかご掃除をして、
おやつに豆苗をあげました。

K022.jpg
もぐもーぐ。うまーいヽ(´▽`)/

うちのコザクラーズは、青菜系は豆苗を食べます。
小松菜あげたけどたべなかった。
ただ、結構ぼろぼろと下におとしているので、
果たして全体の何割が胃にはいっているかは謎。
まあ、見るとすっとんでくるので、好きなんだとはおもいますが…。


葉の落下率に注目(;´-`)

あとは、前から作ろうとずっとおもっていたテントを作りました。
コザクラインコは、元々は木のうろの中でねたりするので、
テントをぶらさげておくと、その中で寝るのです。
しかし、この子たちは生まれてからテントは目にした事がないので、
はたして使ってくれるかはわかりません。
とりあえず、しばらくぶら下げて様子をみたいとおもいます。
ちなみに、ミシンがないので手縫いでがんばりましたヾ(。・ω・)ノ゚
ガタガタな縫い目は写真には写していませんので、
割とまともにみえますが、
布を切るとき、はからず目測で切ったので、色々結構ひどいです(;´-`)
ビバ!おおざっぱ!

K021.jpg
初、手作りテント!

寅彦用のをつくったので、
次は彦七と一翁の分をつくろうとおもいます。
入ってくれたらうれしいなー( ´艸`)

17:21  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
