All archives    Admin

09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.21 (Fri)

発情期

コザクラーズの一翁と彦七が、完全に発情期にはいっています。
彦七は止まり木にとまらず、かごの下にいることが多くなりました。

K013.jpg
右:彦七。ここにいること多し。

そして、やたらとかごの中の木製のものをかじります。
この写真だとわかりにくいのですが、
木のはしごの右側の棒もかなりかじられています。
おそらく巣をつくるつもりでかじっているんだと思いますが、
幸いにして細かい木くずしかでませんので、
巣らしきものはできていません。

いまのところ、まだおなかはふくらんでいないので、
卵はまだできていないようなのですけれど、
場合によっては彦七と一翁はしばらく別居かなぁ。

卵と彦七といえば、去年の発情期に衝撃的瞬間をみてしまいましたよ。
おなかの大きくなった彦七が、かごの上のほうの止まり木にとまっていたのです。
何気なくみていて、そして、彦七がくしゃみをしたのですがその瞬間!

フンッ(産み落とされる卵)

ヒュー(落下する卵)

ガッ!(下の糞きり網にぶつかる卵)

そして、残ったのは割れた卵・・・。


ええええええええーーーー?( ̄Д ̄;)


まさかの展開。
当時は、まだ下を砂地にしていなくて、網だったんですね。
まあ、元々産んだ卵は、かわいそうですがとりあげてましたが。
それにしたって、その運命はないんじゃないかと。
ちなみに、彦七は何事もなかったかのような顔(;´-`)

なかなかない瞬間をみてしまった日でした。

それにしても、彦七が凶暴になっていたのは発情期のためみたいです。
元々、一番かみ癖が強いのですけど、
発情期で凶暴性が増しているようです(。´Д⊂)


おまけ。
途中でカメラの電池がきれてしまったのですが、
水浴び中の一翁と彦七。


羽のモフモフ具合がかわいいのですヽ(´▽`)/
13:45  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
